2010/06/28

3日間の休日の最終日

どうも。

休日最終日は、アクティブに活動しました♪

□午前中
市内の運動場で、フットサルをやりました。
場所代が、2時間200MT(約600円)と激安でしたが、白熱した戦いを繰り広げていました。

昼食は隣のレストランで食べました。海の見える(といってもキレイではないが・・)レストラン、割り勘でも一人430MT(約1200円)と、少々高めの食事でしたが、とても満足♪

□午後
午後はjardim dos namorados(恋人たちの広場)へ行きました。
行ってみると、子ども連れの家族がたくさんいました!カップルの姿はほとんど見られず、どうしてこの名前なんだろうと思いました。

30cmぐらいの人形の髪の毛を掴みながら歩く母親を見て、吹き出してしまいました・・人形がブランブラン振り回されている・・。

広場を満喫した後は、そこからちょっと歩いたところにあるレストランで食事をしました。

店名は『Dolce vita』。スイーツが美味しいお店とのこと。先日モザンビークのケーキを食べたところ、すごくしょっぱかったです。理由は、使用するバターがモザンビークだと『有塩バター』だからなそうで・・・何とも言えない味となってました。

ですがこのお店のケーキは、普通に甘くて美味しいケーキとのこと。実際に食べましたが、確かに日本と同様、甘いケーキでした♪

少し休日を楽しみすぎているような気もしますが、その分明日から気合を入れていこうと思います。

それでは、また。

2010/06/27

休日ということで

baixaという下町の土曜市に午前中は行ってきました!
そこでは民芸品がところ狭しと並び、観光客で賑わってました。

自転車のミニチュアを売りつけてくる人に対し、
会話練習を試みました。

まだ聞き取れないこともたくさんありますが、とりあえず、「2年間モザンビークに住むから、また来るね。」とだけはしっかり伝えておきました。


その後、富裕層向けのショッピングセンターの『Hyper Maputo』へ行き、洋服店や本屋を見てきました。

これは、そこのレストランで食べたハンバーガーとポテト。

$やんぶろ ~モザンビーク編~


ハンバーガー80MT(約240円)、ポテト40MT(約120円)でしたが、会計時にはなぜか105MTになってましたw

とりあえず、今日も平和に暮らせました。

ではまた!

2010/06/26

モザンビーク編、初日記

どうも。

6月23日、無事モザンビークに到着しました。
今日で3日目ですが、基本的には問題なく過ごせています。

到着して1ヶ月ほどは、首都マプトにて現地訓練があります。
内容としては『語学訓練』『現地生活体験(ホームステイ)』などが挙げれます。
今は隊員全員、ドミトリーに滞在していますが、来週火曜日からホームステイが始まる予定です。

今日はモザンビークの独立記念日のため、おやすみでした。
近くのマーケットに行って果物を買ってみたり、協力隊関係者の方々とバーベキューをして過ごしました。

明日は先輩隊員の方と一緒に市内のスーパーへ行ってきます♪