2012/02/29

お金をせびられそうになったら

便利な現地語がある。

「ボソーパ!ザヒャーニ、アクーファ。」

訳すと、「気をつけろ!僕は危険人物だ、死んでしまうぞ。」となる。

これを言えば任地での絡みは90%近く回避できる。

たまに子どもが本気にして怖がってしまう、そこが問題だ。

2012/02/28

夜の訪問者

昨夜20時過ぎ、訪問者が来た。

「マリオ(チェス盤を作ってくれた人)から聞いた。チェス出来る奴を探してるんだろ?」

チェスの相手が見つかった。

2012/02/26

停電

停電になり

ロウソクを点け

ウトウト眠り

起きたら少し危険な事になっていた

テーブルを買い換える、帰国前にやることの一つとなった

2012/02/24

日本とモザンビーク

最近距離が縮まっているように感じる。

天然ガス、石炭、ゴマ・大豆、モザンビーク産のモノが日本に渡る日も近い。

アフリカの発展が遅れたのは、豊かさゆえ。
資源の無い国は、略奪することで急速に発展を遂げた。それが王道だった。

そんなことが昔読んだ本に書いてあった。単純にビックリした思い出がある、「なるほど」と。

現代は、お互いがプラスになるように資源を開発・利用する形、それが王道。

そして将来、資源のある国が(アフリカが)先頭集団に追いついた時。

王道は間違いなく変わる。どう変わるのか、僕は知らない。

Lang-8

Lang-8というインターネットサイトがある。
簡単に説明すると、以下のような言語学習サービスだ。

・各自学びたい言語で日記を書く
・誰かが自分の母国語で日記を書いていたら、添削してあげる
・添削してもらえると、「じゃあ自分も他の人に添削しよう」となる。誰でも母国語を持っているので誰かの力になれる。

面白いです。

2012/02/23

便座が壊れる

2週間前ぐらいだったか、プラスティックの便座が壊れた。

割れたプラスティック3つ、これを繋げると仮の便座が出来上がる。

来客には申し訳ないが、慣れてきたので当分購入しないだろう。

2012/02/22

職人にチェス盤を作ってもらった

が、対戦相手がいない。作ってくれた職人に勝負を挑んだが、彼は駒の動かし方を知らなかった。

モザンビークでチェスをやり込んでる人は少なそうだ。

2012/02/09

マラリアは恐い

こんにちは。

先日39度の熱が出ました。一日でグングン上がり、次の一日で治りました。マラリア検査キットで検査した際、陽性反応(マラリアにかかってるということ)が出た気もしましたが、発熱が無くなったのでその心配はなさそうです。身に覚えがあるので原因はおそらく食あたりだと思います。

昨日は半年ぶりに大家さんが家に来ました。
ついに家の退去を宣告されるのか・・と思ってましたがそうではなく、
今まであった庭の囲いを撤去し、使える敷地を増やしてもらえるようです。倍近く庭が広くなるので、畑や苗木場を拡大できたらいいと思います。

今回は以上です。

2012/02/02

札幌ラーメン、とろろ芋

こんにちは。

先月からポルトガル語の個人レッスンを受けています。
1日2時間計10回の授業で、ポルトガル語の上達を図ります。

僕の要望に沿って授業を組んでくれるということで、
最初に、今まで誤魔化してきた『R』と『L』の発音を教えるようにお願いをした。

が、初日の授業で全然『R』の発音が出来ていなかったため、
「この発音が出来なきゃ先に進んでも意味ない。今日はここまで。次回までに出来るようになってて。」とダメ出しを頂いた。

出来なきゃ授業が進まないと言われ、見事にお尻に火がついた。
舌を震わせて出す音「R」、いい練習方法がないかインターネットで調べてみた。すると、ある記事で「
『札幌ラーメン、とろろ芋』と連呼すれば舌を震わせる感覚が掴める。」と書いてあった。

早速やってみることに。
言葉の意味を分かる人がいないので、外でも暇な時はブツブツ「札幌ラーメン、とろろ芋」を連呼して舌を震わせようと試みた。

やっていると、舌が震えてるような感覚が時々来た。
あぁこれなんだろうな、これが「R」で使う舌の使い方なんだ。そう感じた。

2回目の授業で早速、「R」の発音を先生に披露した。

先生は何も言わず、首をひねって苦笑いをした。

「札幌ラーメン、とろろ芋」が通用しなかった瞬間だった。

そして今日、3回目の授業。

授業の途中で、また「R」の発音練習になった。

自信はなかったが、舌を振動させるイメージで発声してみた。すると、先生は頷いてくれた。

「札幌ラーメン、とろろ芋」は通用した。

僕の場合は少し時間がかかったが、人によっては一日で舌を振動させる感覚が身につくようだ。コツは早口でフレーズを言うこと。そうすることで今まで使ってこなかった舌の動きを活性化させる。

シンプルで効果的なこの方法。とても助かりました、ありがとうございます。

「R」の発音に悩んでる方に、おススメです。

今回は以上です。