2015/01/06

いいか息子よ

11月、労働ビザ更新に失敗し、日本へ逃げ帰ってきた。

12月、モザンビークにて会社を設立(現地パートナーに手続きをしてもらった)。
会社名は、Moringa Mozambique Ltd.
日本語だと、有限会社モリンガモザンビーク

1月現在、モザンビークに戻る日が確定せず、未だ日本。
今捕まったら、自称経営者の◯◯と書かれるのだろうか。たまにテレビで『自称飲食店経営』といった表現が使われているが、どういったケースの場合そうなるんだろうか。

日本滞在中に、将棋の面白さに再び気づく。
オンライン将棋(将棋倶楽部24)の対戦数は、400を超えた。
実家にあった将棋雑誌を見て、小学生の頃ライバル(と勝手に思っていた)だった人が、プロ棋士になった事実を知った。

物事を継続できる人間は、強い。

少し遡るが、去年の9月、息子が誕生した。
いつか彼に、藤岡藤巻さんの唄『息子よ』をギターで弾き語りするのが、僕の夢だ。練習は半年前から始めている。

今週末はTOEICだ。
ポルトガル語は継続して勉強するとして、そろそろ本格的に英語を学習していきたい。

以上。

□最近読んだ本

伊達政宗 (1) 朝明けの巻 (山岡荘八歴史文庫 51)/山岡 荘八

坂本龍馬(1) 黒船の巻 (山岡荘八歴史文庫)/講談社
歩き続ければ、大丈夫。---アフリカで25万人の生活を変えた日本人起業家からの手紙/ダイヤモンド社